田園都市線からこんにちは

田園都市線主婦の出没スポット紹介

高津のお祭りといえば??

こんにちは!

公園、バーベキューという話題に続いて、次はどうしようかな〜、、、お祭りはどうだ!?

…と考えてる、決してお祭り人間ではない私です。

 

ちょこちょことお祭りはあるのですが、今回は大山街道という通りで、夏に行われる高津区民祭をご紹介します。

 

まず、大山街道って…??

 

私達は大体二子新地から溝の口にかけての線路と平行の通りを呼んでますが、調べてみると、江戸赤坂御門から神奈川県伊勢原市大山阿夫利神社までの道をいうらしいです。

実はけっこう長いな…。

江戸後期には、駿河や伊豆の物資を江戸に運ぶ輸送路だったみたいですね。なんだか時代劇のシーンが思い浮かびます。

普段なにげなく通ってますが、歴史を知ると感慨深くなってしまいますなぁ…。

大山街道ふるさと館という歴史的資料等を提示している施設もあるので、興味のある方は訪れてはいかがでしょう?

 

で、高津区民祭です。

 

今年は7月30日日曜日に開催予定。昭和49年から始まり、なんと今年で44回目!私より歳上です!(強調)

お神輿や屋台はもちろん、パレードがあったり、近くの高津スポーツセンター等でもイベントが行われます。20万人以上の人が参加して、かなりの混雑ですよ!

すっかり、高津区の夏の定番イベントとして、盛り上がりを見せるお祭りとなっています!良かったら遊びに行ってみてくださいね。暑い時期ですから、水分補給はしっかりと!

 

また、2月か3月には大山街道フェスタというイベントもありますよ〜。

 

ではではまたお会いしましょう!